てぃーだブログ › 沖縄畳の高江洲畳店は宮古島から、世界へ琉球畳を伝えていきます。 › 琉球柄 › 『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』
みやぶろで取り上げられました 高江洲たたみ照間産ビーグの紹介
高江洲畳君
高江洲畳君

2013年02月08日

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』

~“やってくれそうな畳屋さん”高江洲たたみ店~

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


全て畳縁(フチ)は琉球柄です!!

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


ラッピングも完了(^^)商品っぽいです(笑)

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


い草のオブジェも忘れずに・・・
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


イメージ
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


雰囲気でまくり~
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


沖縄本島の皆さん!!国際通りで路上販売しに来ます!!宮古島から・・・

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


沖縄リスペクトさんに名詞も作ってもらいました(^^) てかこのブログカスタマイズもですけど。
いつもすばらしいデザインをありがとね。ほんとに感謝してます(^^)
皆さん是非、沖縄リスペクトさんの作品?デザイン?を見て下さい。

http://respect1.ti-da.net/
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』



これで完璧です!楽しみです(^^)

 てか実は去年の話なんですがね・・・夏の思い出を記事に書きます。
6月に行われた九州青年部合同研修会IN沖縄に参加しました。僕は青年部ではないのですが、沖縄青年部の確か中部畳店の新城さんからお声を掛けてもらい参加することになりました。ほんとにありがとうございますm(・・)m 僕もちょうど那覇で指導員の免許を取りに10日在住でしたのでタイミングもバッチシでした!!
で、その在住期間に国際通りで沖縄風?のミニ畳を路上販売したいと思ったので、琉球柄をモチーフにしてミニ畳を作りました。
国際通りには地元の方や観光客が物凄く多いので『畳』をアピールするチャンスと思ったからです(笑)。。。本来の目的は人とふれあい、見てもらって、売れる喜び、また色々な畳があること紹介する練習をしようと思ったからです。  僕はお客様に対し説明(畳の良さなど)が苦手で思いが伝わりにくいと感じてました。。
でも、今回ようなの行動をするこにより他人と接し少しは説明もできるようになり畳に関する知識も身につきました(^^)良い経験でした。
雨続きで2日間しかできませんでしたけど凄く楽しかったです\(^^)/

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


僕の隣で絵を描いてる旅人さんに似顔絵描いてもらいました(^^)
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


国際通りで販売中

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


恩納村でたまにイベントをなさってる琉球御組さんと四国で不動産を営んでる女社長さんが購入してくれました。カップルなのかな???

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』




天気が悪く国際通りでの販売が厳しいと勝手な判断をし、浮島通りにある雑貨屋さん『じーさーかす』さんに置かしてもらいました。アメリカの雑貨などを扱っておられるお店ですけど…「ここは沖縄!!チャンプルー文化!」ってお話しをして会話が盛り上がり置いてもらいました(^。^) 出会う人、皆良い人で嬉しかったです!!
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


ここ浮島通りは観光客や、地元方では年配から若い人まで歩く方が多く最高の場所なのです

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』


僕が置かしてもらってる再中に早くもお客様が!!!

『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』



那覇での衝撃的の出会いはこの方達です!!長崎県の青年部長の酒井さんと富永さんです。お二人とも畳に関する知識は凄く、拘りの畳屋さんで腕のイイ職人さん達なのです。懇親会では長崎県の青年部の席で一緒にお酒を飲み色々教わり楽しかったです(^^)
『おしゃれなミニ畳・沖縄風??琉球風??』





今回紹介したミニ畳は天然のい草の畳表や新素材の樹脂製畳表、和紙製畳表を使ってます。フチには全て沖縄?琉球?をモチーフにした紅型・シーサー・琉球かすり・八重山の着物の柄で仕上げております。い草のオブジェもお洒落にディスプレイできます(^^)


高江洲畳店のフェイスブックページも是非ご覧下さい。

高江洲畳店の自作CMはこちらです.

 
 

【電話】 0980-72-2732 
【FAX】 0980-72-2762
【住所】  〒906-0007  沖縄県宮古島市平良東仲宗根763-14
【Mail 】  takaesu_tatami@yahoo.co.jp

高江洲畳店では、特別注文の畳制作依頼もお引き受けいたしております。
小さい畳店ではございますが、お客様のご要望にあわせ 県内・県外 一枚でも
喜んでお受けいたしています。
できる範囲でご協力させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。








Posted by 高江洲たたみ店 at 16:17 │琉球柄

プロフィール
高江洲たたみ店
高江洲たたみ店
当店は、40年間、畳を製作させて頂いております。
従業員は3人で,全員が畳製作1級技能資格を持っております。
{親切・丁寧・確実}をモットーにお客様の立場にたち、
満足して頂ける仕事を常に心がけて努力をいたしております。
神社・仏閣などで使用されております特殊な「たたみ」も多
く施行させて頂いております。
「たたみ」は、優れた機能(保温・通気・吸収・室内空気の浄化作用)
をもっています。和の伝統である「たたみ」のよさを見直してください。
どんな小さな仕事でも喜んでさせていただきます。
又、工事に関して、タンスやベッド等の家具の移動は私たちにお任せください。
マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
高江洲畳店へメッセージ